2019年12月20日

特別ディスク配布方法等について

ミュージカル「スタミュ」スピンオフteam柊単独公演「Caribbean Groove」Blu-ray・DVDご購入の皆様へ〜特別ディスクの無料配布 並びに 購入配信商品への購入料金補填対応について〜

この度は本商品のご購入、まことにありがとうございました。
先にご案内いたしました表記の件につきまして、下記のとおりご案内申し上げます。

1.特別ディスクをご希望されるお客様へ
お手数ではございますが、当該商品を以下の要領で「着払い」にてお送りください。追って、特別ディスクとあわせてご返送申し上げます。

<受付対応期間>
2020年1月25日(土)〜2020年4月25日(土)発送分まで

<発送開始時期>
製造の関係がございまして、2月上旬より随時発送を開始いたします。

<お手続きの流れ>
*推奨送付方法: 「ゆうパケット」並びに「ゆうメール」(着払い)
他の送付方法でも承ります。お客様のご希望の方法でご送付下さい。

・お持ちの商品をパッケージごと(ディスクを取り出さずに・紙ケース含め)上記推奨方法または他の方法で下記送付先にご送付ください。お送りいただいたパッケージと特別ディスク(Blu-ray 又はDVD)を同梱し、上記発送開始時期から随時ご返送いたします。(こちらではパッケージの開封はいたしません)

 【ご参考】
日本郵便 郵便・荷物 に関する案内TOP頁
https://www.post.japanpost.jp/service/index_difference.html

【送付先】
お届け先住所:〒106-0032 港区六本木7-18-18 ポリゴンマジック内 ミュージカル「スタミュ」製作委員会係

【その他】
※重要※ ご返送先(住所、氏名、電話番号)を正しくご記入ください。
(注記)複数のディスクをご購入され、枚数分の特別ディスクをご希望される場合は、すべて一括でお送りください。(サイズに合った送付方法でお送りください)

【商品送付方法例: ゆうパケットの場合】
@ お持ちの商品をパッケージごと厚紙や緩衝材などに包み、封筒にお入れください。封筒は厚さ3cm以内、長辺34cm以内、3辺合計60cm以内でお願いします。
A お近くの郵便局で「ゆうパケット・着払い」と伝え、専用あて名シール・着払いシールをお受取りください。
B あて名シールのお届け先・ご依頼主欄を記入の上、封筒にお貼りください。お届け先住所:〒106-0032 港区六本木7-18-18 ポリゴンマジック内 ミュージカル「スタミュ」製作委員会係
※重要※ ご返送先を正しくご依頼主欄にご記入ください。
C 郵便局又はポストに投函してください。
お送りいただいたパッケージに、特別ディスク(Blu-ray 又はDVD)を同梱し、1週間程度を目処にご返送いたします。

<追記2020年1月25日>
製作委員会からの返送方法について。
発送方法
「ゆうパック」にて特別ディスク及び、お送りいただきました商品を発送させていただきます。
発送時期は先にご案内させていただきましたとおり、2月上旬より順次お送りいたします。

梱包方法
パッケージのサイズに合わせた段ボール箱に、緩衝材(エアークッション)を同梱し送らせていたただきます。
大切なお荷物を安全にお送りするため、お預かりしたお客様の商品の枚数により、段ボール箱のサイズが異なりますので、予めご了承くださいませ。

発送内容物
・お客様にお送りいただいた商品
・特別ディスク
・納品書
・送付状


2.既にDMM.comにて無期限ストリーミング配信商品を購入された方へ
@ HD版ダウンロード+HD版ストリーミング(無期限)商品へ切替え時期:2020年1月31日までに切換えさせていただきます。
A 上記対応に伴い、DMM.comでのストリーミング配信について2019年12月20日(金)18時をもちまして現在のページでの配信を停止させていただきました。すでに購入いただいた方の視聴は保証されます。
B ディスクをご購入いただき、返金をご希望される方は、以下の手順にてお手続きください。
返金対象購入期間: 2019年12月20日18時までに購入された方
・委員会にて料金相当の補填をいたします。
お手数ですが、ディスクをお送りいただく際に、「配信の返金ご希望の旨・お振込銀行口座」を記した書面及び配信商品購入証明(スクリーンショット可)を同封ください。

3.DMM.comでのHD版ダウンロード+HD版ストリーミング商品販売について
・2020年1月中旬より販売を開始する予定です。

ミュージカル「スタミュ」を、これからもよろしくお願い申し上げます。

ミュージカル「スタミュ」製作委員会



posted by CG at 20:08| Comment(33) | 日記
この記事へのコメント
2点、質問です。

1/ディスクの送付方法について

「他の送付方法でも承りますのでご安心ください」

と、ありますが、高額な品で、会場購入も宅配便での配送で700円払っています。
なので、当方からお送りする場合も、宅急便着払いでお送りしたく。受取拒否はされないでしょうか。


2/返金対応について。

2既にDMM.comにて無期限ストリーミング配信商品を購入された方へ
とありますが

B ディスクをご購入いただき、返金をご希望される方は、以下の手順にてお手続きください。

とあります。
配信の返金の項目で文章の意味がわかりません。こちら、1のディスクについての返金でしょうか? 確認と正確な情報を掲載してください。


以上、一方的な掲載ではなく、すべての購入者の方々に届くように、ご回答、お願いいたします。

Posted by 購入者 at 2019年12月20日 21:56
郵送方法について。補償付けずに送ることに疑問を抱かずにいられないのですが、郵送の際に何かあった場合に誰が補償してくれるのですか?そちらで補償していただけるのですか?お互いの郵送方法に、補償サービスのついた郵送方法の利用をお願いします。
Posted by 購入者 at 2019年12月20日 23:27
ブックレットの誤植はスルーですか?
また、問い合わせフォームからの意見に対してテンプレ返信なさっているようですが、問い合わせフォーム作った意味ありました?
Posted by at 2019年12月21日 07:06
音程の編集を役者のせいにしたり、「11月中には必ず何かします!皆さんの気持ちを何ごともなかったかのように放置しません!」など豪語したり、「関係各所で確認済み」と嘘をついたり……そんな方々の「1週間をめどに返送します」が信じられるとお思いですか……。
経緯の説明をせず決定事項だけ一方的に押し付けているのは、「みなさんの気持ちを何事もなかったかのように放置」しているのと同義ではありませんか?なぜ、再編集が難しいのか。なぜ、生配信データの配布なのか。お教え下さい。やっぱりデータなくしたんですか?
感情的に文章を綴ってしまい申し訳ありませんが、真実が明らかになることを待っています。
原因の比重とか、役割分担とかあるのかもしれませんが、今必死で対応していただいている1社さんだけでなく、製作委員会を名乗る全ての企業さんに責任をもって対応していただけたらと思います。
Posted by at 2019年12月21日 07:37
製造の関係で2月上旬より、とのことですが、
時間がかかっても良いので
きちんと調整された映像の収録を望みます。
Posted by at 2019年12月21日 10:16
なぜ推奨する送付方法が補償無しの比較的安価なゆうパケット、ゆうメールなのでしょうか。
こちらが発送したのに返送されない、問い合わせたら「届いておりません」
返送されてきたら送った品が破損、一部紛失していて問い合わせても「開封してないので責任は負いません」
と言われるのが想像できてしまいます。
何かしらの発送方法を推奨するのであればしっかり補償のある方法にしてください。

また、問い合わせフォームへの問い合わせの返信が何故かポリゴンマジック様のメールアドレスからのようですが、他の製作委員会に含まれる会社の方はなにをしていらっしゃるのでしょうか?
これでは問い合わせフォームを作った意味がありませんよね?
ポリゴンマジック様以外からは「このままにしないとお約束する」というメールをいただけておりませんので、ポリゴンマジック様が責任を負わされているのかもしれませんが、製作委員会である以上、各社しっかり対応していただきたいです。
そもそも原作の企画、販売元はNBCユニバーサルエンタテインメント様なのですからこういう場合は貴社が責任を持って対応するべきではないのでしょうか?

結局あのDVDは販売を続けるのでしょうか。
無料配布期間のあとにDVDを購入した人はどうすればいいんですか?
先着購入特典ではないのですから買った時期によって対応が変わってしまうのは問題があると思います。
Posted by at 2019年12月21日 10:28
なぜ手元にあるBlu-rayを人質みたいに差し出さねばならないのでしょうか。
送料・代引手数料込みで1万円超払って購入してるんです。
ただでさえあなた方のやり方に信用がおけなくなっているのに、なんの保証もない状態で1万円かけて購入したものを預けることなんてできません。
なぜこのような事態になったのかまだ理解できていないのでしょうか。
自分が消費者側だったらどんな気持ちになるかとか考えられないんですか?
今回の件でスタミュ製作委員会にはがっかりさせられてばかりです。
Posted by at 2019年12月21日 14:51
返送方法を提示ください。まさかゆうパケットやゆうメールで送り返すなんてことないですよね。
Posted by at 2019年12月21日 16:21
返送の際に発生した郵送事故には対応していただけるんですか?梱包など不安です。
Posted by at 2019年12月21日 16:23
時間がかかった事以外は絶対に謝らないその姿勢に、毎回感心しております。

質問ですが、ずっと円盤を購入したかったけど評判が悪すぎて買えてない場合はどうしたらよいですか?
ダウンロード版の配信は結局しないまま延期になりましたよね。

今から円盤を買って、送った場合もディスク配布の対象ですか?
そもそも配布ディスクが配信のものと全く同じなら、そんな手間をかけたくないからダウンロード版の配信を待ちますが。
教えて下さい。
Posted by at 2019年12月21日 22:11
まさかとは思いますが、生配信データとBlu-rayが同価値のものとお考えなんでしょうか?
前者は画質もカメラワークも悪く配信だからこそ許容されていた品質で、三千円を支払えば購入できたものです。
そんな生配信データと適切な編集をされた高画質のBlu-rayとでは同価値になり得ませんが、これが今までさんざん時間をかけて出された結論なんですか?
私は過去作品と同等の品質のBlu-rayが欲しくて代金をお支払しているんですよ。
生配信データなら一万も出していません。

また、問い合わせフォームへ寄せられた質問に「公式発表の通りです」しか返さないのは問題があるのではないでしょうか。
私は12月頭にいくつかの質問をしましたが、12/20の公式発表を見ろと言われても答えはどこにも書いてありませんでした。
あなた方がそんなお粗末な対応しかしないから他所へ問い合わせをする人が出てきてしまうのではないですか?
説明は一切なし、購入時期によって変わる対応、全てが真っ当な企業のとるべき対応とは到底思えません。
Posted by at 2019年12月22日 01:40
対応があまりにひどいので円盤購入を躊躇っていましたが、キチンとした品質の物は、今後も販売されない、ということでしょうか?
今後、購入する場合はどう対応して頂けるのですか?
これはもう、消費者センターにでも訴え出られる案件だと感じております
あまりにも消費者を馬鹿にしていると感じます
我々ファンは、これまでの公演の円盤と同等の品質を求めているのです
日本語の通じるスタッフはおられないのでしょうか?
このままでは購入に踏み切れません
制作・販売の責任をきちんと果たして頂きたいです
Posted by at 2019年12月22日 18:27
不明点がありフォームからお問い合わせしたメールがテンプレートの返信しかいただけなかったのですが、こちらのコメント欄でお伺いすれば改めて記事から回答はいただけますか?
テンプレートの文章で済むものは構わないのですが、そうでない内容の問い合わせにはきちんとお返事いただきたいです。
お忙しいとは思いますがフォームを設置されておられるのですからせめて最低側のご対応をおよろしくお願い致します…。
Posted by まゆ at 2019年12月23日 06:24
作品そのものと今回の件とは別と自分に言い聞かせてきましたが、この件以降ずっとがっかりさせられっぱなしで、いよいよコンテンツごと応援するのが難しいかもとさえ思うようになってきました。4年以上大好きで追ってきたので、このような考えが頭によぎること自体が本当に悲しいです。せめて経緯を説明してほしいです。再編集できないならその理由を教えてほしいです。3rdはきちんとした製品だったので余計納得できません。
2月以降の配布とありましたが、ここまで待ったのですからいくらでも待ちます。付け焼刃の雑な商品ではなく時間をかけてもいいのできちんとした製品を送ってください。本当にお願いします。
Posted by at 2019年12月23日 09:07
コメント失礼致します。
1万円近くのお金を払って生配信データを買おうとは思いません。
生配信を拝見しましたが、終始ボリュームを触らないと観られないような内容でした。
3rdの円盤がきちんとしていたように、当然こちらの円盤も同等の品質の物を望みます。
宜しくお願い致します。

また、既に購入しております円盤そのものを送らないと手続きが難しいのでしょうか?
ブックレットのみだと助かります。
Posted by 一購入者 at 2019年12月23日 09:15
2月以降になってもいいので再編集版のご検討をお願いいたします
Posted by at 2019年12月25日 22:49
特別とか書いてありますけど、配布されるディスクの内容はニコ生配信と全く同じものなんですよね?
近々ニコ生でプレミアム会員なら無料で見られる配信をするそうですが、それを踏まえた上での対応がこれなんですか?
つまり400円程度で誰でも見られるものを送料込で10000円はする円盤の補填にするということになりますよね?
ニコ生での配信は一朝一夕で組めるものではないはずですので、この配布を決める前からすでに計画されていたことだと思いますが、近日中に無料配信されるものを配布して済ませようとしているその姿勢が、本当にショックです。ありえません。
我々円盤購入者にはきちんと編集された商品を手に入れる権利があります。責任を持って従来通りの編集がされた商品を出してください。詐欺ですよこんなの……
Posted by at 2019年12月27日 01:26
ニコニコ生放送でカリグル本公演も無料配信されることが告知されましたが、あちらはここ数日で決まったことではないですよね?
12/3に有料販売をしてた時点で決まっていたことだと思いますが、無料で配信することが決まっていたものを【DVDの代わり】として有料で売ろうとしていたことに驚きました。
そして今回の配信によってますます【特別なディスク】の【特別】の意味がわからなくなってしまったのですが、配信版をDVDの代わりになるくらいには編集してくださると考えてよろしいでしょうか?
それから、3rdのブックレットの事務所が抜けていた点も、またしてもアニメのHPで何も報告せずに訂正していたようですね。
お詫びに関してもきちんとTwitter、アニメ公式のトップページ、ミュージカルのページで知らせるべきではないですか?
ミュージカル作品の購入者が皆アニメのホームページを見ているわけではありません。
問い合わせが多く返信に時間がかかるというのであれば、問い合わせの数を少しでも減らす努力をされたほうが良いかと思います。
Posted by at 2019年12月27日 12:27
初期から応援していて、今回ずっと虎石役をしていた高野くんの卒業ということもありとても楽しみにしていました。
それがこんな結果になりとても残念ですし、悲しいです。
キャストさんたちにもとても失礼だと思います。

また、「特別ディスク」ということですが、配信とはまた違うものなのでしょうか?

今回「特別ディスクが欲しいなら今持ってるカリグルの円盤を送れ。送れば特別ディスクを送る」
という、なんというか人質のようななんとも言えない対策なのですが………
「本当に問題のカリグルのディスクを持っているかどうか」の確認のために必要かと思いますが、別の方法もあったのでは…?と思います。

また、こちらの円盤をパッケージごとそちらに送ったとしてもちゃんと綺麗な状態で返ってくるのでしょうか…?
ここまでやらかしているので、
「パッケージつぶれて返されるのでは?」
という思いもあります。
Posted by 佐藤可奈子 at 2019年12月30日 18:25
初期から応援していて、今回ずっと虎石役をしていた高野くんの卒業ということもありとても楽しみにしていました。
それがこんな結果になりとても残念ですし、悲しいです。
キャストさんたちにもとても失礼だと思います。

また、「特別ディスク」ということですが、配信とはまた違うものなのでしょうか?

今回「特別ディスクが欲しいなら今持ってるカリグルの円盤を送れ。送れば特別ディスクを送る」
という、なんというか人質のようななんとも言えない対策なのですが………
「本当に問題のカリグルのディスクを持っているかどうか」の確認のために必要かと思いますが、別の方法もあったのでは…?と思います。

また、こちらの円盤をパッケージごとそちらに送ったとしてもちゃんと綺麗な状態で返ってくるのでしょうか…?
ここまでやらかしているので、
「パッケージつぶれて返されるのでは?」
という思いもあります。
Posted by at 2019年12月30日 18:25
DMM.comでのHD版ダウンロード+HD版ストリーミング商品販売について
・2020年1月中旬より販売を開始する予定です。

1月20日の現時点でまだ販売されていません。
問い合わせの返事もありません。
企業として本当に機能しているのか、疑問に感じてきました。
うやむやにするのが一番対応としてダメなんですが。
いい大人ですよね?
Posted by at 2020年01月20日 19:36
配送方法について質問があり、フォームより問い合わせました。しかし受付まであと1日となった今もまだお返事を頂けておりません。

問い合せフォームとは形だけで機能させていないのでしょうか?これ以上製作委員会への信頼を失うのはこちらにとっても辛い事です。迅速にご返答頂けますようお願い申し上げます。
Posted by at 2020年01月23日 23:20
配送についての質問にはいつ答えていただけるのでしょうか?
本日から受付開始ではないのですか?

対応、お知らせが後手後手すぎるとこの3ヶ月間で散々言われて来たはずです。
いつになれば学習していただけるのでしょうか。
問い合わせフォームはゴミ箱ですか?
Posted by at 2020年01月25日 00:15
問い合わせを無視し続け大事な追記はSNS等で告知なし、本当にどこまでも消費者を馬鹿にした企業ですね。
多くのファンを傷つけて、待たせて、一体どんな素敵な特別ディスクが送られてくるのでしょうね。
これだけ無駄な手間はかけるくせに再編集版を出さない馬鹿な企業。はやく全部終わればいいのに
Posted by at 2020年01月25日 23:43
サイレント追記やめてください
後ろめたいこと、やましいことが無いのならば堂々とツイッターやら公式サイトのもっと目立ったところやらで発表すればいいのに
(カリグルおよび3rdのブックレット記載ミスもそうです)
Posted by at 2020年01月26日 05:57
これからもこの不良品を販売していくことや未購入者は同じ手順を踏まねばならないこともお知らせしてください
snsで他社の不祥事もポリマジの責任として話が出回ってますけど誠意のない対応をするってそういうことですよ
スタミュミュ製作委員会に携わった各企業がしでかした悪事はいつまでも消えないし噂には尾ヒレがついて回ります
今からでもまともな対応をしてください
これで終わりなんて思わないでください
Posted by at 2020年01月26日 07:42
いつの間にか追記がされていますが、ツイッターで追記の件をお知らせしていただけないのでしょうか。
また、何故ディスクの送付先がDVD、Blu-rayの販売元であるNBCユニバーサルエンターテインメント様ではなくポリゴンマジック様なのでしょうか?
ポリゴンマジック様はあくまで編集の段階まで関わっただけで、あのDVD、Blu-ray
を商品として販売しているのはNBCユニバーサルエンターテインメント様ですよね?
NBCユニバーサルエンターテインメント様はこの件に関して何も対応したくない、このまま販売を続けるつもりということでよろしいでしょうか。
Posted by at 2020年01月27日 12:53
1月中旬からDMM.comさまにより販売が開始予定とありますが、まだ表示されません。。。もしこのまま販売ができないようであれば知らせてもらえればいいのですが、一応は販売するという計画なのでしょうか?
進捗を教えていただきたいです。
2月になりそうです、とかもう少しかかります、というものでいいので、その追記もほしかったです。
Posted by 匿名 at 2020年01月29日 23:40
今ほどDMMにて配信が始まっていました。
お知らせは?

あくまで勝手に調べろよ、というスタンスなんでしょうかね。
購入…迷うなぁ。こんな企業のもの買いたくない。
Posted by at 2020年01月31日 14:19
データ残ってんのかよふざけんなゴミ会社はよ再編集版出したのち倒産しろ
Posted by at 2020年02月01日 23:18
問い合わせのお返事はいただけるのでしょうか?返信出来ないなら出来ない旨をTwitterなどで伝えて下さい。問い合わせフォームが全く機能していないように思います。何のための問い合わせなのでしょうか、私たちの意見のはけ口ですか?
Posted by at 2020年02月03日 12:01
他所への問い合わせは止めてください、問い合わせはこちらへお願いしますと言っておきながら、その問い合わせフォームへ寄せられた問い合わせに返信しないのは何故なんですか?
もう2ヶ月以上経ちますが未だに返信が来ません。マトモに対応する気がないならあんなフォーム設置しないで下さい。
どこまで誠意と常識がないんですか?今後二度とスタミュミュにお金を使いません。
Posted by at 2020年03月28日 02:08
やっと手元に特別ディスクが届きましたが、こちらは会場予約特典のブックレット付きBlu-rayを送ったのに、返ってきたのは通常版のBlu-rayでした。本当に最悪ですね。
Posted by 名無し at 2020年07月10日 16:22
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: